読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masakuroyのブログ

WordPressでもブログやってます! masakuroy.com

一人暮らしの食事について

一人暮らしを始めてもう直ぐ丸5年になるけど、食費が結構バカにならない。

 

なんだかんだで一ヶ月7〜8万くらいかかってるんじゃないだろうか?

 

これで飲み会とかがしょっちゅうあったらエンゲル係数が半端ないことになるだろう。

 

飲み会誘われたら誘われたで結局行っちゃうからもっとかかってるんだろ〜な

 

 あとお菓子・デザートが好きなのも良くない。

 

常に週末には大袋のお菓子(チョコパイとかキットカットとか)、食後にはアイスとかプリンを買ってしまうため、塵も積もればで結構お金がかさむ。

 

少しでも節約したいな〜と思い、「ご飯だけ炊いておけばそれだけで食費を抑えられる!」みたいなことをネットや本で頻繁に目にしたのでご飯は週末3、4合まとめて炊くようにしている。 

saving-thrift.com

 

でも自分の場合あんまり節約になってない気がするんだよなぁー。

 

ご飯があったとしてもコンビニとかで惣菜を3、4品くらい買うとなんだかんだで700円くらいいってしまう。

 

例えば鯖の味噌煮、肉だんご、ひじき、サラダ、カップの味噌汁を買うとご飯なくても800円くらいいっちゃうよね。

 

800円あったら普通にボリュームあるメシ外で食えるしな・・・

 

500円くらいに抑えられればそれは節約になるのかもしれないけど、ちょっと物足りないし、たんぱく質とか野菜とか栄養バランスも考えるとどうかなーと思うし。

 

まぁ材料買ってきて自炊すれば2食分くらいになるから、1回500円くらいになるけど毎日自炊はできないなぁ・・・

 

皿洗うのめんどくさいしね、、、

 

でも結局外食だけだと飽きるから、外食・中食・自炊を使い分けて落ち着いている。

 

やっぱり飽きるっていうのが一番でかいかな。

 

家の周りには松屋・定食屋・王将・中華・ラーメン屋と結構選択肢は充実してるんだけど、なぜか飽きてしまうんだよね。

 

わざわざ家でご飯炊いて家で飯食うのも、結局は節約よりも食事にバリエーションを持たせるのが一番大きい気がする。

 

こう書くと、結構自分って食事に気を遣ってるんだなって思った・・・

 

って言う何が書きたかったのかよくわからないところで筆を置く事にする。