masakuroyのブログ

WordPressでもブログやってます! masakuroy.com

芸術の夏

海外留学中で一時帰国している友達をねぎらうため渋谷に降り立ったが、こんな広告が目についた。

 

f:id:masakuroy:20190803152807j:image

 

森山大道 NEXT GEN UNDERGROUND..?

なんか面白そうだな。

 

渋谷駅の地下4階のスペースでやってるらしい。

 

渋谷駅の地下4階にインスタレーションスペースが出来ていた。

 

f:id:masakuroy:20190803153348j:image

f:id:masakuroy:20190803153400j:image

渋谷の風景を撮影した写真・映像展だった。

 

f:id:masakuroy:20190803153449j:image

 

f:id:masakuroy:20190803153503j:image

f:id:masakuroy:20190803153510j:image

f:id:masakuroy:20190803153541j:image

写真をデジタルサイネージに写してスライドショーしていく構成で、なにか不思議な感覚にとらわれた。

渋谷の今を切り取った写真はきわめてリアルだったが、ふだん目で見ている渋谷とはまた違った表情を垣間見れた気がした。

 

簡単に写真をとってアップできる時代からこそ、写真表現は奥が深いなと思った。

 

f:id:masakuroy:20190803153907j:image

 

森山大道さんの言葉。

自分の表現の鉱脈を見つけて、どこまでも掘り下げろ。

どの人にもあてはまる部分がある金言だと思う。

 

暑くて喧騒の中でひとときの清涼剤になった。

 

ああ、しかし暑い。

もうすっかり夏ですね。