masakuroyのブログ

WordPressでもブログやってます! masakuroy.com

野球殿堂博物館に行ってきた

去る5月4日のお昼前、私は本郷三丁目の駅で友人を待っていた。

GWの真っ只中、名古屋の友人が東京に遊びに来ており、せっかくだから観光していったらという話をしていた。

東京だったらどこにいきたいか?
ベタに東京タワー? スカイツリー? 浅草とか?
友人の口から出た答えは意外なものだった。

野球殿堂博物館にいってみたい」

なにそれ? どこにあるの?
というか東京来て行きたい所そこなんだ!?

どうやら野球殿堂博物館は東京ドームの一角にあるらしい。

甲子園球場にある甲子園博物館みたいなものだ。

私も普段なかなか行く機会がないであろう場所に興味をそそられ、一緒に行くことにした。

まず腹ごしらえをしてから野球殿堂博物館に行こうということで、本郷三丁目にある「ファイヤーハウス」というハンバーガー屋さんに行く事にした。

友人と合流してファイヤーハウスに行くと20人くらい並んでいた。

すごい人気だ!さすがアメリカ人が「本場アメリカのハンバーガーより美味い」と言うだけある。

その日は行楽日和でお店前のベンチで待っているだけでも気持ちいい。

その内順番が来て席に通された。

私はベーコンチーズバーガー アボガドトッピングを注文。

f:id:masakuroy:20160518091841j:image

じゃーん。 あのーこれ、絶品です。

今まで食べたハンバーガーの中で一番ウマイ!

何がウマイってミートパティが肉汁たっぷりでたまたまトッピングしたアボガドと絶妙なハーモニーを奏でている!

私の中で殿堂入りを果たしました。

お腹と心が満たされた所でいざ野球殿堂博物館へ。

f:id:masakuroy:20160518092418j:image

入場料600円ほど。安い!

入るといきなり先日殿堂入りした工藤公康ソフトバンク監督と斎藤雅樹ジャイアンツ二軍監督のユニフォームが! アツイ!

f:id:masakuroy:20160518092847j:image

広いロビーには各球団の看板選手着用のユニフォームやグローブ、バットなどが陳列されている!
f:id:masakuroy:20160518093008j:image

我が心のヤクルトのミスタートリプルスリー・山田哲人選手のユニフォームも!!

f:id:masakuroy:20160518093147j:image
マー君の連勝記録更新記念ボールも!

f:id:masakuroy:20160518093259j:image

黒田博樹投手のスパイク!! やっぱりピッチャーのスパイクって片方がすごいすり減ってるんね! 間近で見れて感動!

f:id:masakuroy:20160518093558j:image

なんと野球界のレジェンド、ベーブルースやジャッキーロビンソンが使用したバットも見れる!!

f:id:masakuroy:20160518093704j:image

日本に野球が始まった黎明期に使われていた道具。
なんだこりゃ!笑
キャッチャーマスクとか完全に剣道の防具やん笑
ミットもなんかミトンみたい笑
これ捕球めちゃむずいだろうな(^_^)
グローブも薄すぎ笑 
これ素手とあんま変わらないよ笑

壮観なのは殿堂入りした名選手の肖像プレートが壁の両側にずらっと並べられる通路!

f:id:masakuroy:20160518094059j:image

王選手のプレート!
残した功績が記載されているので野球詳しくない人にもわかりやすい。

f:id:masakuroy:20160518094357j:image
張本勲氏のプレート。 喝ーーっ!!笑


f:id:masakuroy:20160518094524j:image
先日二千本安打を達成した愛すべき努力の人・新井選手の記念プレートもあった!(^_^)

f:id:masakuroy:20160518094657j:image

おぉ、このポスターいいね〜!(^o^)
新井選手の一生懸命さが伝わってくるわ!
そしてどこか面白い笑

野球殿堂博物館、信じられないコスパでめちゃめちゃ楽しかった!
野球好きにとっての聖地だね(^○^)

名古屋の友人のおかげですばらしい場所を知りました!
また東京ドームで野球観戦するときに友達を連れてこようかな(^_^)

野球好きな人は是非一度足を運んでください!

では!