読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masakuroyのブログ

WordPressでもブログやってます! masakuroy.com

熊本の大震災について

熊本で大震災が起きて、大変なことになっていいる。

被害は拡大し続けて連日増える被害者の数、テレビに映し出されるガレキの山にショックを受けている。

こういう時自分に何が出来るんだろう。何をすれば被災地の人を助けることになるのだろう?

土曜日に社会人バスケの試合を見に行った。
試合に負けたチームが、試合が終わったあとすぐに会場の入り口付近に列をなして熊本への義援金募金箱を持って、募金を募っていた。

素晴らしい行動だし、スポーツが持つ大きな力の一つだと思う。 早速募金活動に協力させてもらった。

募金だけじゃなくて、水、保存食、粉ミルクなどの食料や生理用品など物資を供給したいが、どこか一箇所に大量に物資を集めて、それを配送するとなるとハードルが高い。
その配送によって渋滞を作り出してしまうこともあると聞くし、、、

何かしたいけど、踏み出せない。
もどかしさを抱えてしまう。
自分に出来ることをしたいが悶々としている。

結局募金とか手軽簡単な支援になってしまうかもしれないけど続けていきたい。

被災地の方が一刻も早く平穏を取り戻せることを願っています。

また、遠く海の向こうエクアドルでも同じように大地震があり多くの被害があった。
無関心ではなく、具代的な行動で応援して行きたいと思う。