masakuroyのブログ

WordPressでもブログやってます! masakuroy.com

軽井沢旅行の思い出

お盆の夏休みに軽井沢に旅行に行ってきた。 感じたことや食べたものを書き起こしていこうと思う。 ・軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト ろうそくが幻想的でめちゃくちゃ綺麗だった。 礼拝堂?の前のベンチ、ツーショット写真待ちでカップルが並んでるの…

サマー・インターン

こんにちは。masakuroyです。 先日宮崎にいるRが帰京するというので飯を食うことにした。 土曜日の昼から渋谷ストリームで待ち合わせだ。 ちなみにストリームで待ち合わせをしている時に時間が余ったら隣のビルの地下にあるミヤマカフェで時間をつぶすのがお…

芸術の夏

海外留学中で一時帰国している友達をねぎらうため渋谷に降り立ったが、こんな広告が目についた。 森山大道 NEXT GEN UNDERGROUND..? なんか面白そうだな。 渋谷駅の地下4階のスペースでやってるらしい。 渋谷駅の地下4階にインスタレーションスペースが出来…

プールに行った

台風一過したと思ったら夏本番の暑さなので、せっかくなのでプールに行くことにした。 家から近いプールが見つからず、川崎市民なので川崎市民プラザという施設にあるプールに行くことに決めた。 田園都市線の梶が谷という駅が最寄りなので歩いて行く。 梶が…

博多くいだおれハングオーバーの旅 2019

こんにちは。masakuroyです。 この7月の三連休にいつものメンバーで博多に旅行に行ってきた。 私とSと羽田空港で待ち合わせをしていざJAL便で博多に向かった。 博多までは大体1時間40分くらいの空の旅だ。 飛行機に乗るのは久しぶりだったが上空でもwi-fiで…

映画「mommy」を観た。

カナダの若干27歳の映画監督グザヴィエ・ドランの「mommy」を観た。 先日「たかが世界の終わり」を観てすごく良かったので、他の作品も見て観たいと思ったのだ。 結果すごい良かった。 この人が表現したいと思うものをもっと観たい。 音楽と映像のセンスの良…

神楽ザッカーバーグな夜

昨日は友達と神楽坂に飲みに行った。 厨二病かもしれないが、せっかく東京に戻ってきたのだから美味しい店とかオシャレな店をたくさん知りたいと思ったのだ。 その上で「ここは俺にめちゃ詳しいからまかせてくれ」的な”ホーム”を作りたいと思っていた。 その…

ウィスキーにはまりそうです。

来月から引っ越しする予定であり、 この三連休は契約手続きをしたり、引っ越しの荷造りしたり必要なものを買い揃えたりしている。 しかしまぁ引っ越しって金かかる、、、 契約手続きも書類いっぱいで何枚署名したかわからない、、 エネルギーも相当使う。 で…

東京メトロな休日

先週日曜日、予定がとんだので早起きして有意義な休日を過ごそうと美術館に行くことにした。 電車内の中吊りとかで見て、上野でやっている「古代ギリシャ展」にも行きたいと思っていたのだが、もうひとつ僕が興味をかき立てられていた美術展に行くことにした…

一生懸命働く人が素敵って話

いや、タイトルの通り一生懸命働く人が素敵だなぁと感じた話です。 この土日はそう感じさせる出来事がいくつかあった。 僕は土日休みだけど、当然土日に働いている人もたくさんいるわけで。 土曜日は引っ越し先を探しに不動産やさんに行ったんだけど、担当の…

はてなTシャツください

はてなブックマークで気になったニュース ↓です。

9人の侍 〜第25回東京都タッチラグビー大会

タッチラグビーについてのブログを書きました! 是非よんでください!(^o^) 9人の侍 〜第25回東京都タッチラグビー大会〜 | Masakuroy's Blog http://masakuroy.com/2016/06/19/9人の侍 〜第25回東京都タッチラグビー大会/

下北沢のふしぎな夜 〜マイ・ブルーベリー・ナイツ〜

先週の土曜日、はじめて下北沢にいった。銀座で飲み会をして、三次会でカラオケ行ってだいぶ酔いが回ってきた頃、飲んでた人の1人が下北沢に住んでるっつうのでタクシーで向かった。銀座から下北沢って結構遠いんですね。5,000円くらいかかった笑下北沢につ…

いま、タッチラグビーが面白い

最近タッチラグビーにハマっている。タッチラグビーとはラグビーからタックルやスクラムなどのコンタクトプレーをなくした簡易的でより安全なスポーツだ。超基礎!タッチラグビーのルールとルーツ | 調整さん私は学生時代からずっとラグビーをやってきた。ラ…

野球殿堂博物館に行ってきた

去る5月4日のお昼前、私は本郷三丁目の駅で友人を待っていた。GWの真っ只中、名古屋の友人が東京に遊びに来ており、せっかくだから観光していったらという話をしていた。東京だったらどこにいきたいか?ベタに東京タワー? スカイツリー? 浅草とか?友人の…

熊本の大震災について

熊本で大震災が起きて、大変なことになっていいる。被害は拡大し続けて連日増える被害者の数、テレビに映し出されるガレキの山にショックを受けている。こういう時自分に何が出来るんだろう。何をすれば被災地の人を助けることになるのだろう?土曜日に社会…

東京に戻ってきて感じたカルチャーショック

東京では電車から降りる前に人がどんどん乗ってくるんですね。降りる人が先が常識だと思っていた僕が甘かったです。さすが生き馬の目を抜く競争社会トーキョー。早速ココロが折れそうです。

さようなら名古屋 またよろしく東京

5年間過ごした名古屋を離れて、東京に戻ることになった。もともと出身は東京だし家族・友達もいるから戻れるのはとても嬉しい。しかし東京に戻る日が迫っていることを実感するたびに、名古屋を離れるのが寂しく思っているのも事実だ。社会人生活は名古屋の方…

東京センチメンタルが面白い

撮り溜めてた東京センチメンタル、いまさら見てるけどめちゃくちゃ面白いわー。ピアノの挿入音楽がすっごい好き。軽やかな大人の人生の愉しみ方を表現してるような曲。吉田鋼太郎の演技が最高笑あとあのつぶらな瞳が、、、なんとも言えず母性本能をくすぐる…

激闘! チャンピオンズリーグ

今年もヨーロッパNo.1フットボールクラブを決める、サッカー最高峰の大会がいよいよ佳境に入ってきた。来週からいよいよノックアウトラウンドが始まる!ほんのわずかなディテールが勝敗を分ける、手に汗握る宇宙レベルの闘いの舞台が繰り広げられる。まさに…

一人暮らしの食事について

一人暮らしを始めてもう直ぐ丸5年になるけど、食費が結構バカにならない。 なんだかんだで一ヶ月7〜8万くらいかかってるんじゃないだろうか? これで飲み会とかがしょっちゅうあったらエンゲル係数が半端ないことになるだろう。 飲み会誘われたら誘われた…

歌の力ってすごいなと思った話

今日、たまたま車に乗ってる時にBUMP OF CHICKENの「ダイヤモンド」という曲が流れてきた。 うわーっなつかしー高校生の時聞いてたなぁと思ったけど、改めて聞くとやっぱりいい曲だな。 ラジオでは高校生くらいの若い子がこれを聞くと励まされるってことでリ…

ケータイの話

今は電車に乗ったときに、座ってる人は皆スマホを見ている。ご多分に漏れず僕もそうだ。スマホでは漫画を読んでる人もいればゲームしている人もいるしLINEをやってる人もいる。スマホでは色んなことが出来て逆に出来ない事を探す方が難しい。しかしひと昔前…

京都と大阪に行った話

出張で京都と大阪に行った。京都はやはりはんなりしている。近鉄京都線に乗り上鳥羽口という駅に向かう。途中で任天堂本社を初めて見た。おぉ、これが子供の時からお世話になってる、、、、ゲームボーイやスーパーファミコンを生んだ会社か!頭の中にスーパ…

筋トレとして割り切った話

私はカフェが好きだ。休日の昼下がりにカフェで本を読んだり、ノートパソコン(マック・ブック・エアー)でネットサーフィンや作業をするのが好きだ。出かける時はカバンにマックと本7〜8冊+新聞+週刊誌〜持って家を出る。たぶん重量にして5kg超くらいある…

哲学者アランさんの格言が心に沁みる

たまたま見つけた哲学者アランさんの格言が沁みる。”幸福とは贈りあうことによって増えていく宝である。ひとこと、親切な言葉を、心からの感謝の言葉を言ってごらん。””誰だって強いられた仕事は好きではない。好きでやっている仕事は楽しみであり、もっと言…

知らない人隣同士現象についての考察

例えばまぁまぁ混んでる電車とかカフェのカウンター席に座ってて、席が空き始めて気がつくと自分と隣の人しか座ってないことってあるじゃないですか?そのことに気づいた隣の人に、そっと席ひとつ分ずれられるときの切なさね。あれなんだろうね。

病院の看護師さんが天使

今日診察してもらいに近所の病院(個人医院)に行ったんだけど、看護師さんが優しく親切に対応してくれると、本当にほれてまうやろ!状態になるよね。白衣の天使とはよく言ったものだね。かいがいしく世話してくれるその一生懸命さにノックアウトだね。自分…

スタバのサラダラップうまいな

スタバのサラダラップうまいな。野菜たくさん入ってるし。やっぱシンプルなめしはいいね。これでスタバスープメニューもあったらいいのにな。

郵便局員さんの話。

今日家で掃除してたときのこと。インターフォンが鳴ったので出てみると郵便だった。ドアを開けて荷物を受け取るとき、「●●●●さまですね?」「いえ、●●●です」「えっ!? ●●●さんというんですか!?珍しいですねぇ! この辺の人じゃないですよね?」「え、え…